戦士、魔法戦士、バトルマスターそれぞれで大体1/3ずつふって片手剣100を達成してる。
片手剣のスキル
スキルpt | スキル名 | 効果 | 消費MP |
---|---|---|---|
3 | かえん斬り | 通常の1.2倍+10ダメージの炎属性攻撃 | 2 |
7 | 装備時攻撃力+5 | 片手剣装備時に攻撃力が5増える | – |
13 | ドラゴン斬り | ドラゴン系の敵に1.5倍 | 1 |
22 | 装備時会心率+2% | 片手剣装備時に会心確率が2%増える | – |
35 | ミラクルソード | 通常攻撃をし、与えたダメージの約3割ほどHPが回復 | 3 |
42 | 装備時攻撃力+10 | 片手剣装備時に攻撃力が10増える | – |
58 | はやぶさ斬り | 敵1体に通常の0.75倍ダメージ×2回 | 4 |
76 | 装備時武器ガード率+4% | 片手剣装備時に武器ガード確率が4%増える | – |
88 | 装備時攻撃力+15 | 片手剣装備時に攻撃力が15増える | – |
100 | ギガスラッシュ | 周辺の敵全体に200前後の光属性ダメージ※攻撃力依存 | 12 |
この中で使えるのが
1.武器ガード(自然となるから「とくぎ」にはない)
2.88までポイントをふった時の装備時攻撃力+30(とくぎ一覧にはない)
3.ギガスラッシュ
4.ミラクルソード
ミラクルソード
戦士、魔法戦士、バトルマスターは「ホイミ系」の回復呪文がないし、武闘家や盗賊、旅芸人のように「めいそう」「しんだふり」「ハッスルダンス」などがない。
だから、「ミラクルソード」は結構助かる。100くらいのダメージを与えれば35ほど回復する。「すてみ」「バイキルト」などで攻撃力をアップさせておけば、それだけ回復量が増えるのがポイント。
迷宮のボス戦などで、回復してくれるのを待つより、切りながら回復するので結構便利。
あと、ソロでのレベル上げで重宝する。
※消費MPが3という少なさも良い
ギガスラッシュ
相手の防御力が高くても光属性で150~180くらいはダメージを与えられるし、攻撃力が高くなるほど、与えるダメージが大きくなるので、「すてみ」「バイキルト」後のギガスラッシュが強い。260とか与える。
しかも、自分の周辺(イオラ位かな)まとめていけるので、
とかを一掃するときや、迷宮のザコや、普段のレベル上げでも使える。ただ、消費MPが多いから、イザって時かな。
レベルが低いときは、通常攻撃よりダメージを与えられるからボス戦でも使っていたけど、ボス戦では相手が数匹いる時でなければ今はもう使わない。
なぜなら、「すてみ」→「両手ハヤブサの剣で4回攻撃」or「片方だけハヤブサの剣で3回攻撃」の方がダメージが大きいから。
イオナズンみたいな使い方で良いと思う。
武器ガード、攻撃力UP
武器系はどれも攻撃力UPがつくからまあ特筆すべき点はないけど、武器ガードはありがたい。
両手剣のブレードガードのような技はないけど、盾ガードと武器ガードが同時にできるので、盾を装備して「ビッグシールド」を使っていれば、武器や盾で相当ガードしてくれる
両手剣100も持っていたけど、「ぶんまわし」や「渾身切り」よりもバトマスは片手剣での二刀流の方が良いと感じたので今は片手剣のみ。魔法戦士をメインにするようになって、両手剣を使う事はもうないだろうな。
片手剣おすすめです。序盤で早めにギガスラッシュを憶えておけば、レベルが低くてもボス戦で結構勝てます。※「ギガスラ連打+まほうのせいすい」で一時は倒しまくってた
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