冒険者の広場で提案|サポート仲間もバトル中の連動ジャンプで倒せる強ボスが増える件

公開日:2016/05/01

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※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ここ最近、大地の大竜玉が完成していないので、ドン・モグーラをサポート仲間のみで攻略しようと頑張っていました。


戦士、戦士、ホイミン、僧侶で倒したりもできたのですが、運要素が強すぎます。

サポのみで倒した動画はコチラ

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正直に言って運要素が強すぎて、全然安定しないので、攻略とも言えず記事にもできません。

運要素の理由
・チャンス特技のスケープガードが発生した
・せかいじゅの葉は遠慮無く使用すること
・「大地ゆらし」の発生頻度が低いこと
・致死ロザリオの発動回数
・サポート仲間でとにかく厳選

などです。まあ、何度やっても、上の動画以外サポのみで勝ったのは20戦して1回のみです。
ふわふわワタアメも使わない+自分の腕が未熟だからかもしれませんが、サポで三悪魔や四諸侯、バラモス強、フィルグレアも倒せたのに、モグラが、、、、、安定しない。

まあ、色々考えたのですが、フレと行くとかプレイヤーで勝てるのにサポで勝てない場合の原因の一つが、ジャンプ避けです。

モグラなら大地揺らし、真大地揺らし。
バラモスやバラモス強ならネクロゴンド
レグナードならテールスイング
Vロンなど、「みんなでVジャンプ」

など、サポート仲間はジャンプしないんですね。サポがジャンプできれば、私みたいな恥ずかしがりやのソロプレイヤーも、強ボスをもっと楽しめると思ったんです。

ということで、提案広場で提案してみました

内容はコチラ

常時ジャンプの特技が3.3からスティックで加わるみたいですが、CT技で、しかも1回だけ防ぐという感じみたいですね。

テールスイングや大地ゆらし、ネクロゴンドなど、フレさんとかプレイヤーだとジャンプで避けてくれるかもしれませんが、サポート仲間だと当然よけません。

サポート仲間で頑張ってるソロプレイヤーだと、どうしても倒せない(その技の頻度次第だから運に頼るしかない。大地ゆらしなど)ボスが多くなってきているように感じます。

サポが自動で攻撃をジャンプで避けるというのは、ゲームとしては面白くないと思いますので、せめてアクション性を残したまま、ソロにも優しい仕様で、しかも大幅な改善が必要ないものを考えたのですが、

ソロにもボス戦などが楽しめるように

「バトル中にプレイヤーがジャンプする」→「サポもほぼ同時にジャンプする(行動中でない場合のみ)」

というのは出来ないものでしょうか?

実際の投稿はコチラ→http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/352938



5月1日現在、「288人がそう思う」と票を入れてくれています。


サポート仲間だけでも、もっと戦えるボスが欲しいという方は、ぜひ、上の提案広場で「そう思う」を押していただければ、運営が動き出す可能性が高まりますのでよろしくお願いいたします。


レグナードとモグーラのサポのみでの攻略記事を書きたいという気持ちもありますし、ソロプレイヤーでも楽しめる環境が欲しいですね。

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8 Responses to “冒険者の広場で提案|サポート仲間もバトル中の連動ジャンプで倒せる強ボスが増える件”

  1. れお より:
    はじめまて、コメントさせていただきます。ジャンプはそのとうりだと、よくぞ提案してくれました。あと、ドロシーに身代わりコインが使えるといいですよね!ソロがメインだとドロシーだよりなので!これからもソロに優しい記事お願いします!m(__)m
    • ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ より:
      >れおさん
      コメント&賛同ありがとうございます。

      ドロシーコイン!!
      確かにそうですね。ついでにこっちも提案してみます!

      「追記」
      調べてみたら、すでに提案されて、却下されていました。
      http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/335685/

      ただ、内容を見る限り、「サポのみ」という感じでの提案ではないですね。
      「1人モンスターを入れる」→「ドロシー」→「コイン同時投入+身代わりコイン」みたいな感じです。

      さすがにこれだと大幅修正が必要な気もします。
      単純に、ソロでも身代わりコインが入れられるようにしてもらえないか書いていいのかな。。ソロの方が全滅可能性高いですし。
  2. ゆー より:
    はじめまして。
    すごくいい提案ですね。
    わたしもその通りだと思います。
    関係ない質問で申し訳ないですが動画録画ソフトは何を使っているのですか?
    • ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ より:
      >ゆーさん
      実現するといいなと思ってます。結構、「そう思う」も増えていますし、可能性はありそうですよね。

      動画はカムタジアスタジオというソフトを使っています。
      PC版なので、そのまま画面を録画してます~
  3. だめ より:
    連動したらプレイヤーがジャンプするたびにサポ全部ピョンピョンしたらうぜーよ
    普通のプレイヤーのことも考えようよ
    連動させるならonoffいるし最低限の配慮して提案してくださいよ
    どうせ連動したとしてもジャンプ必要なときにサポはなにかしら行動してるだろから今度は行動キャンセルしてジャンプさせろとか言うのかなw
    • ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ より:
      >だめさん
      どんな提案も1割は絶対に反対があるので、全員に賛同はさすがに求めてないです。
      特にソロ以外の人にとっては、どうでもいい提案でしょうし。提案広場で「そう思わない」を選んでください。
      http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/352938

      説明不足でしたね。上の提案は「バトル」カテゴリ広場で提案してるので、さすがに「バトル中のみ連動」ですね。
      普通のバトル中、ジャンプをぴょんぴょんする事もないかなと。

      on、offも投稿時に考えてたんですが、それは運営が導入を決めた時に運営が考えればいいことかなと。
      まずは、バトル中の連動ジャンプが必要かどうかですね。

      行動キャンセルは・・・(笑)
      どうなるんでしょうね。実際は「敵に向かって歩いていっている時」にジャンプできるくらいかなとも思ってますが、それでもサポ3のうち1人でも喰らわなければ勝てる可能性が上がるんですよね。
      まあ、その辺の細かいのも運営が導入決めた時に色々検証するかなと
  4. 通りすがり より:
    行動中等は簡単で、
    サポを出しているプレイヤーに依存し、そのプレイヤーが浮遊判定だった場合サポも浮遊判定とする

    これであればサポがジャンプすることもなく、行動中も関係なくなる

    ただ… こんな簡単なアイデアすら開発は思いつかないだろうから、「導入しても問題残るから無理」で終わり
    • ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ より:
      >通りすがりさん
      確かに。
      プレイヤーが浮遊判定であれば浮遊判定にする。
      だけで解決できそうですね。

      今回の要望板ですが、結局、規定数が集まらなかったからと言って、非表示になって、もう誰も見ることができない状態です。

      せめて、過去にこういう要望があったってユーザーがわかるように検索結果には出すべきと思うんですがね。

      運営って、ほんと、、、ドラクエ10をどうしていきたいんですかね。

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