不思議の魔塔で20階まで一気にクリア。バトマスは片手剣二刀流が良い

昨日アップデートされた「不思議の魔塔」で20階まで一気にクリアしてきました。

「銀のフェザーチップ」を合計で25枚もらいました。

その後、また行ったらどうなるのかな?と思ったら今度は「銅のフェザーチップ」がもらえます。

ちいさなメダルが20枚や、全アクセサリも手に入りますし、いいですねこれ。

オートマッチング

何度かやって分かりましたが、「サポート仲間」が入るときがあります。

それと言うのも、パーティー構成として必ず僧侶と旅芸人が入っているからでしょう。
※賢者、魔戦がいるとちょっとずれてくる。

僧侶や旅のユーザーがいなければ、サポート仲間になるのですが、意外と優秀でした。

二週目の1~5階でサポ2名とユーザー2名だったのですが、LV1ではなく、サポはLV10でした。

考えてみると、レベルアップもしないし、スキル振りもしてくれないから当然と言えば当然。

装備もちゃんとしてましたし、おかげで、回復などを任せられます

低層階にあまり向かない職業

20階までクリアしてlv43くらいでした。

21階以上は敵がいないとのことで、行けませんので、2015/7/16現在では20階まで行ったら、「中断する」で終わらせる感じです。

で、その時のスキルポイントですが100~110ポイント程度です。

つまり、20階までクリアするのに大器晩成型の職業は向きません

要は、スキルを振らないと弱い職業ですね。あと、「ぬすむ」「エモノ呼び」もないのもポイント

具体的にあまり向かない職業は

戦士
 スキル後半が強いし、自己バイキできない。戦士ならバトマスの方が良い?
武闘家
 自己バイキできない。アタッカーならバトマスが良い?
魔法使い
 100にしないと魔力覚醒できない
賢者
 「しんぴのさとり」を二回するのが時間がかかる。零の洗礼覚えられない
盗賊
 盗むができない
まもの使い
 無意味
どうぐ使い
 道具範囲化などまでスキルがいかない
魔戦
 戦闘後にMPは全回復するのと、せいすいがあるので、MPパサーはいらない。攻撃なら他の職業がいい。「バイキルト」以外は微妙。
スーパースター
 何の意味が?ベストスマイル覚える時には20階に近い。

ですね。これらで行けば、他のパーティーに迷惑かかるかも?です。(迷惑とまではいかないけど、魔塔で苦戦することに)

要は、職業スキルにスキルポイントを振らないと強くならないものがダメだなと思いました。

スキルポイントが少ないし、武器スキルにも振らないといけない。一番向いていない職業だと思ったのが魔法使いだった。

仕方ないんだろうけど、1~5階までずっと「メラ」をうって15ダメージくらいを与えてた(本人も謝ってたけど、これはもう仕方ないと思う。)
※「マホカンタ」は後の方で役立つが低層階の魔法使いはやめた方がよい

逆にお勧めが

バトマス
 片手剣二刀流
レンジャー
 斧かブーメラン
旅芸人
 棍
僧侶
 スティック

の4職種。
踊り子はよく分からない。踊りか歌にふるので短剣スキルに振れないし、タナトスハントが手に入らないかなと。

「自分が楽しむため。」であれば正直何の職業でもいいのかもしれないけど、魔塔は魔法の迷宮と違って「他の人と長時間パーティー」なのでやっぱり迷惑かけない方がいいのかなと自分は思う。
(フレやチームメンバーで行く時はほんと、ご自由に。自分みたいにソロでオートマッチングでする場合)

盗賊×短剣でずっと「眠らせよう」としている人もいたけど、短剣で遊びたいなら他でやって。。。って思うしね。ってか、最後の一匹を眠らせようとしてるから、攻撃するのも可哀想なので、見守ってたけど。
(ヴァイパーファング→タナトスハントは使えるけど、スリープダガー頑張る→ヒュプノスハント→起きる→スリープダガー頑張る、とかザコ倒すのにいらないかな)

まあ、社会人で効率重視だから、そんな事が気になるのかもだけど、「マナー」とかは迷宮とか野良より、うるさくなりそうな予感が不思議の魔塔かな。

一番お勧めは自キャラバトマス

自分はずっとバトマスでクリアしました。

不思議の魔塔のシステムからは、20階までなら一番アタッカーとして向いてると思う※現バージョンでは。

僧侶と旅芸人はいなくても、サポート仲間がやってくれるので、ソロの人はレンジャーかバトマスかな。

魔法職は大器晩成だからちょっといらないし、戦士や武闘家だと「バイシオン×2」を旅芸人にさせてる時間が無駄だなと思った。

自キャラバトマスがお勧めな理由

MPを使わない
全体的にどの職業もMPが低いんだけど、「すてみ」以外、最初は使わない。燃費が良い。昔低レベルだったときに、バトマス片手剣二刀流をよくサポで借りてたのを思い出した。

今も、業者がプログラムとかで動かしている時は、バトマス二刀流借りてるよね

片手剣スキルの攻撃力が良い
「攻撃力アップ」「会心率アップ」が低スキルにあり、攻撃力を上げられる。また「二刀流はやぶさ斬り」が後ほど、最大の武器になる

低レベル(20階まで)では、片手剣が良い

バトマススキルは22で良い
22ポイントで「すてみ」を覚えられる。

天下無双などはいらないので、まず22までスキルを上げて、「すてみ」→「二刀流通常攻撃」をしばらくしておく。

アタッカーとしては優秀

ミラクルソードが大事
アタッカーだと「怒り」にさせるし、戦士のロストアタックもない。攻撃をよく食らう。

僧侶の回復などを待ってられないし、待ってたら死ぬこともある。ベホマラーもないし。

バトマスは自分で回復するくらいの気持ちでよく、僧侶は他のパーティーの回復に回ってもらう

そこで使えるのが、「ミラクルソード(35スキルポイント)」。これで攻撃しながらHPを回復できる。

しかも二刀流なら二回回復する。これが相当役に立ったし、他のパーティーもやりやすかったみたい。自分が両手剣やハンマーではダメ。

はやぶさ斬りが強い
会心錬金のを右手に装備しておく。左手はハンマーでも片手剣スキルが使える。

はやぶさ斬りが、二刀流によって3回攻撃になり、もともと会心率の高い技だからどんどん会心がでる。

「すてみ」→「はやぶさ斬り」が基本。

怒りが自分に向いてる時は、他のパーティーに壁をさせて自分が下がっておくか、「ミラクルソード」で待機して、攻撃を受けたら即ミラクル。

パーティーに片手剣二刀流バトマスがいるかどうかで、魔塔の難易度は相当変わると思う。他キャラでオートマッチングすると、誰に当たるか分からないので、自キャラバトマスでいくのが良いかなと思います

レンジャーも強かった

レンジャーはもともと職業スキルはそんなにいらない

斧スキルにふって「蒼天魔斬」をしているレンジャーはとても強かった。

回復もできるし、戦士より良いね。

バトマス(片手剣二刀流)+レンジャー(斧)+旅+僧侶

たぶん、これが不思議の魔塔一番お勧め構成かな。

レンジャーはブーメランでもいけるかも。スキルが低いから範囲攻撃できるのはありがたい。

不思議の魔塔の交換アイテム

石版がまだ完成していないなら、「ちいさなメダル20枚」がお勧め。

それが終わったら、アクセサリが良いが、サポのみで手に入れるのが大変な「アクセルギア」や「忠誠のチョーカー」「幻界闘士のゆびわ」「幻界導師のゆびわ」などが銀10チップで手に入るので、お勧め。

自分は、この20枚で石版がやっと完成したから、忠誠のチョーカーとかも欲しかったけど、色々考えて「銀のロザリオ」の理論値(25%)を持つことが、アクセサリとしては最も大事じゃないかと思ったので、ロザリオに替えました。

グレン鯖1で「ベリアル呼びかけ」少ないんだよね。アトラスとかは多いけど。みんな理論値持ってるとは思えないのにな。。。攻撃の方が大事に見えるのかな。

「すごろく」も全部「ベリアルカード」に替えたりと、今ロザリオ理論値目指してます。不思議の魔塔のおかげで、アクセサリ集めはだいぶ楽になるかと。

コメント

  1. ドラクエファン より:

    大変参考になりました、ありがとうございます。
    いつも色々参考にさせてもらってます。
    これからもよろしくお願いします。

    • ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ ゆきざん@フレが少ないからソロプレイ より:

      >ドラクエファンさん
      こちらこそ。コメントありがとうございます。
      記事がお役に立っているようで良かったです。

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