王家の迷宮で「グラコスカード」をもらい、期限が切れそうなので行ってきました。2回戦って一勝一敗です。
今回は予習をしていたのですが、「なかまをよぶ」で運要素が強いので、ver2.2.6などの時点では、サポのみで安定して倒すというのはちょっと厳しいなと感じました。
僧侶(自キャラ)+魔戦(杖)+戦士(オノ×2)という討伐動画はありましたが、どうも自分は僧侶が下手だなと感じていますし、やっぱり自分で戦ってる感がなく面白くないので、物理アタッカーの戦士で挑戦。
初見は勝って、調子に乗り同じメンバーで戦ったのですが、次は負けました。
グラコス戦での敗因は、タコによる「ミステリーダンス」です。ほんと、これが一番危険。
グラコスの攻略・耐性・対策ポイント
仲間よび
もうこれ。これが一番やっかいです。仲間さえ呼ばなければ、「武器をふりまわす」「海魔神の怒り」だけが怖いただのザコですね。
呼ぶ仲間
テンタコルス3匹
ミステリーダンス(MPが150くらい消える)、ハッスルダンス(HPが1000回復)、おうえん(テンション1UP)。アビスソルジャー
面倒なのは、「いなずま」によるマヒ潮風のディーバ
「たたかいのうた」の全員にバイオシンと、呪いの歌、眠らせる「潮風のララバイ」が困る。
とにかく、仲間を呼ばれたら、急いで殲滅することが重要
必須耐性は「踊り100%ガード」。「マヒガード」もあると良い。急いでタコとかを倒すときに、踊っていたり、しびれている場合ではない。
「MP吸収ガード」とかあるといんだろうけど、そんなサポート仲間を酒場で探してもまずいない。
「ミステリーダンス」を喰らうと、二人くらいはMPが0になると思うので、そうなれば「けんじゃのせいすい」を贅沢に使うなどするしかなくて本当に辛い、
「まほうのせいすい」でごまかそうとしても、ソロプレイだと、時間が足りなくなるのがつらい。
あとは、ディーバに「たたかいのうた」を歌われて、グラコスの攻撃力が上がれば、詰んでしまう感じ。
動画を見てくれると分かるけど、自分のメンバーにはいなかったけど、ザコを倒す機会が多いのでグラコスのドロップアイテムである「海魔の眼甲」を持っているサポさんだったら、良かったなと思った。
マヒャドデス
これがグラコスのメインの攻撃かな。でも、死ぬほどのダメージでは無い。
バギムーチョ
これもたいしたことない
武器を振り回す
これが実は、なかま呼びの次に面倒な攻撃。
3回攻撃で、全部喰らうと死ぬかな。一人で物理アタッカーとして戦っていたら、全部くらうので即死決定。
海魔神の怒り
範囲攻撃。結構、即死級なので、文字が出たら離れること
サポート仲間の構成
「MP吸収ガード」とかあれば、「タコ」が怖くないから楽なんだろうけど、そんなサポを酒場で探すのはほぼ無理。MPは諦める感じ。
1.戦士(自分)斧
「踊らされガード」「マヒガード」
実は、ボス戦で重要なのが「鉄甲斬」。ボミオス×2で相当、楽になる。
格闘も130にしていたので、たて直しが必要な時は「盾+素手」に持ち替えて、「達人の呼吸」で回復。などもした。
これ結構重要かも
2.レンジャー(斧)
「踊らされガード」
レンジャーを選んだのは、「オノむそう」+「蒼天魔斬」+「ザオラル」+必殺技
「ガンガンいこうぜ」にしないと、「蒼天魔斬」をしないのがネック。
2.僧侶(スティック)
「踊らされガード」
3.ホイミスライム(LV50+5)
「踊らされガード」「呪いガード」
「バイキルト」「ピオリム」「ベホマラー」「天使のまもり」「ザオラル」。
戦い方
まずサポは
僧侶
さくせん「いのちだいじに」
レンジャー
「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」を替えながら戦う
ホイミスライム
さくせん「いのちだいじに」で「天使の守り」をしたら、「バッチリがんばれ」で「バイキルト」「ピオリム」を使ってもらう。
作戦変更はちょこちょこ必要
自分(戦士)の動き方
「やいばくだき」がこれまた効かない(最近のボスは本当効かないのが多いけど、戦士100の重要スキルを無効とかいかんでしょ)
「たいあたり」で「なかま呼び潰し」をしたかったのに、これまた効かない(たいあたりは、「ノックバック」という後ろに吹っ飛ばすことが目的で、行動キャンセルは確実では無いと知りました。キャンセルさせたいなら、ハンマーの「キャンセルショット」になる)
少し待てば、「鉄甲斬」が光るので鉄甲斬を入れて、ボミオス×2をグラコスにかます※これ重要
単体では正直弱いから、ホイミスライムのバイキルトをもらったら、「蒼天魔斬」連打
戦っていれば、達人の呼吸が光っているので、武器を持ち替えて「素手+盾」にして「達人の呼吸」で回復を少しやっても良い。
で、、、問題が。。「仲間呼び」
これが出ても、「たいあたり」が効かないので仲間を呼ばれる。そしたら、急いで「オノむそう」。必殺技「会心必中」を残しておくのもいいなと思った。
「ミステリーダンス」を戦士とレンジャーが喰らってしまい、「賢者のせいすい」で回復したりと、結構、大変。
仲間よびの頻度と、構成によってサポのみだと勝てたり、勝てなかったりだと思う。ぶっちゃけ運要素がある
初見で勝てたので、同じメンバーで二回目の連戦をしたら、負けた。
動画はこちら
こちらが、初見で勝ったときの動画
こちらが、二回目同じメンバーで行ったら負けた動画
ドロップは安定の、「破片」
追記
その後、何度かグラコスと戦いましたが、上記のレンジャー入りの構成よりこっちの方が安定して勝てました(それでも勝率は7~8割程度)
動画もつけておきます。
新構成
1.戦士(自キャラ)
2.戦士(オノ)
※海魔の眼甲装備
3.ホイミスライム
バイキルト+ベホマラー+ベホイム+ザオラル+スクルト+ピオリム+天使の祈り
4.僧侶
※海魔の眼甲装備
新構成のポイント
1.海魔の眼甲を装備しているサポート仲間を雇うこと
タコとかをたくさん倒すので、テンションが上がり、さらに殲滅(せんめつ)しやすくなる
僧侶の回復力も増え、HPを満タンにしやすい
自キャラに海魔の眼甲があれば尚良いけど、自分はまだ持っていない。これがあれば更に楽なんだけどね
2.けんじゃのせいすいをケチラナイ
こう決めてからが楽でした。
ミステリーダンスが一番やっかいなんですが、もし喰らっても賢者の聖水を使う事を心に決めるのみ。(最近、相場が上がっています。以前は1400~1500Gくらいで買えたのに)
3.ザコの殲滅重視で戦士にする
レンジャーで保険などせずに、一気に倒すことにした方が良い。
4.自キャラが僧侶だと、サポが途中からザコじゃ無くてグラコスを攻撃し始め、負ける
動画があったので、自キャラ僧侶+魔戦+戦士×2などでもやってみましたが、グラコスの体力が減ってくると、仲間よびされた後に、サポがグラコスメインで攻撃し始める。
ザコの撃破が最優先なのに、結果としてザコが増えていき、負けた。
自キャラは攻撃をメインとする職業じゃないと、グラコスには安定して勝てない
5.キャンセルショットを優先して、道具使いでいくも撃沈
なかま呼びをキャンセルショットしても、すぐに仲間呼びをしたりもする。結果として漏れる。
漏れたときの対応が、道具使いやパラディンだとハンマースキルは火力がないので厳しい。自キャラがバトマスのハンマーであれば、「キャンショ」がもれても「天下無双」で、ザコを倒せるかもだけど、自分のはレベルが63とかだから無理かな。
キャンセルショットで戦うよりは、オノ戦士の方が安定してそう
動画はこちら
2連戦目
コメント
ありがとうございます、ようやくここまでこれました。
おかげさまで無事グラコスをホイミスライムお供でたおせました。
これからも参考にさせていただきます。
>ryuさん
おお。グラコスをサポで倒せましたか!
素晴らしいです。
グラコスあたりから、サポでの討伐というのが大変になり、かつ面白くなってきます。
どんどん行きましょう!!