フレンドの「ジョジアーさん」とサポート仲間2名(ホイミスライム+戦士)でバラモス強に行って、初見で倒せました。
討伐モンスターリストに「バラモス強」「バラモスブロス強」が載ったのですが、「ブロス強」に「みやぶる」ができていなかったので、再度、サポのみで「みやぶる」のために行ってみました。
はっきり言って、肉2+サポ2でも相当厳しかったです。ネクロゴンドが二匹。しかもネクロゴンドの大波動とかいう全フロアに範囲のある攻撃をしてくるとか、ジャンプをしないサポで攻略はありえん。。。と思ってました。
「みやぶる」だけをしにいくつもりでしたが、「サポ討伐のキャットさん」がなんと上限85時代に「やみしばり」を入れてサポのみで倒したという記事を書いていましたので、自分も「やみしばり」を入れて頑張ってみたら、熱戦の末勝てました
バラモス強の攻略ポイント
じゃあくのツメとはらわたをえぐる
即死です。銀のロザリオ(致死理論値)と、僧侶の聖女で耐えます
あとは、やみしばりの嘆きの霧に期待
ネクロゴンドの波動×2
常に、バラモスとバラモスブログを画面内に入れておき、どちらかがメッセージを発したら、腕フリタイミングでジャンプです。
はげそうな程精神使います。
ふわふわワタアメがあれば楽かと。
基本的に、近づきすぎずヒットアンドアウェイが良く、普段は遠くから見ておきましょう。
ネクロゴンド大波動
HPの99%なので、即死はしない。代わりに、普通のネクロゴンドより範囲がとても広いし、腕フリは一回だけという厳しい判定。
とりあえず、自分だけはあまり喰らわないようにしましょう。転び耐性があると良い
特技封印(暗黒の舞)
特技封印があるので、封印耐性は必須です。
自分は、、、バトマスに耐性装備を買ってなかったので「はくあいのゆびわ70%」でいきました。
他のサポは全員封印100%
自分が封印されたら、「せいすい」を配りましょう
魅了
魅了のダンスがあるので、「ぐるぐるメガネ」は装備しておきましょう。
トルネコから仕入れて、合成をして、できれば80%までのメガネを持っておいた方がよいです。
MP切れ
やみしばりはとにかくMPを使います。僧侶もMPが減っていきますので、「せいすい」をまきましょう。
動画を見ていただくと分かりますが、後半など、聖水をまいているだけで、やみしばりに頼っていました。
やみしばりにおんぶだっこ
嘆きの霧がサポのみでクリアのコツでした。さすがキャットさん。
嘆きの霧で、ボミオス+幻惑(マヌーサ)が入ります。
これによって、じゃあくなツメとはらわたをえぐる、でミスが増え、生きながらえることができます。
さらに、状態異常が起こっているので、「冥府のひかり」でダメージを与えてくれます。
ダメージソースは自分のバトマスではなく、やみしばりでした(笑)
ミラクルモロバ斬り
とにかく、バラモスブログ強を倒せば勝ちです。
多少賭けの要素もありますが、ミラクルブースト→もろば斬り(orHPが減っているなら無心こうげき)をします。
僧侶が2枚耐性だから、聖女や女神もあるので、なんとかいけます
テンションバーンまでやってる余裕はなかったです。
スタンショット
これがなければ勝てなかったですね。
ブラザーダンスの後など、テンションが上がっている状態で使えれば、テンションダウンもさせるので良いのですが、そんなGoodなタイミングを待つ余裕もなく、光ったら使っていました。
僧侶に聖者の詩の閃きがあればなお良い
状態異常がよく起こりますし、どんどん死ぬので、聖者の詩の閃きがある僧侶なら尚良いですね。
世界樹の葉必須
サポでバラモス強を倒すなら、世界樹の葉はやはり必要です。
使わなければちょっと勝つのは厳しいでしょう。(特にやみしばりは生きかえらせる必要あり)
お勧めパーティー構成
1.自キャラはハンマーバトマス
スタンショットと、テンションが高い時のプレートインパクト、ミラクルモロバです。
バイキルト要員がいないので、「すてみ」が必要
必要耐性は、封印、転び、魅了(ぐるぐるメガネ)、幻惑(あると良い)ですね。封印と転びは必須
必要な宝珠は、忍耐のMP回復、打たれ名人、天下無双の極意、ミラクルブーストの極意、ランドインパクトの極意、プレートインパクトの極意ですかね。
実は、この時、「戦士宝珠」にポイントを振っていて、ハンマー宝珠とバトマス宝珠はLV1
でした。ちゃんとLV5にしておけば、もっと楽に倒せたと思います。
2.僧侶×2
僧侶1人だと回復が追いつきません。
女神の祝福の150スキルは必須です。
必要耐性は、封印、転びが必須です。もともと近づかないから魅了は捨てて、アクセルギアの方がよいです。
宝珠で聖者の詩の閃き宝珠があれば、尚良い。忍耐のMP回復は必要。
3.やみしばり(ザオ)
ザオを覚えたやみしばりを用意しましょう。
必要耐性は、封印、転び(浮かんでるから転ばない?)、魅了(ぐるぐるメガネ)ですね。
オノで攻撃をする事も少なく、嘆きの霧や冥府のひかりを使ってくれます。
代わりに、MPの消耗がハンパないです。
戦い方
自分みたいに、宝珠のスキル振りを忘れないように。。。。
全般的な戦い方
遠くにいること
に似てますね。
ネクロゴンドがいつ来るか怖いので、あまり近づかないことです。
自分が離れることで、サポ僧侶も離れてくれます。
そして、MP切れが尋常じゃないので、どんどん配りましょう
僧侶2枚体制+ザオやみしばり+自分は世界樹の葉なので、蘇生が4名です。かなり粘ります。(粘ると言ってもすぐ死んですぐ復活)
ネクロゴンドはジャンプ
でも書きました、ジャンプタイミングはマスターしておきましょう
自キャラだけでも、喰らわないように。
そうは言っても、天下無双の時(気まぐれの追撃で2回目など)にネクロゴンドが来たりするので100%回避は無理でしょう
やみしばりにおんぶだっこ
やみしばりが死んでいるときはとにかくキツカッタです。
「嘆きの霧」のマヌーサとボミオスからの「冥府のひかり」に期待です。
動画を見ていただくと分かりますが、自キャラバトマスはやみしばりの補助している程度です。
宝珠つけていたらもっと楽だったのに。。。。
戦いながら、本当に何度も諦めてました。これ無理だ。。。と(その時、宝珠には気づいていませんでしたが)
のよりキツイです。
自キャラ僧侶にしたら良さそうですが、そうなると蘇生が3名になるんですよね。。。悩むところです
コメント