ver3.0前期のボス竜将アンテロ→禍乱の竜アンテロをサポート仲間構成で強いモードで倒してきました
自キャラ僧侶だと「聖女の守り」をまくのみで面白くなさそうなので、例によって物理職でのボス討伐にこだわってみました。
自キャラはバトマス(ハンバト)です。(装備は、無法者セット+天使の鉄槌+1という安上がり仕様)
ミラクルもろばの弱体後ですし、物理職で倒している動画も少ないので参考になるかと。
正直、何度も全滅させられました。
初見はver3.0になってすぐで「竜将アンテロ」にすら勝てませんでした。ストーリーを進めていたので盗賊で行き、「かめはめ波(竜閃砲)」と「地竜のうねり」で瞬殺。
戦士+ホイミスライムで再戦したけど、また瞬殺。「強い」での討伐にこだわったので、真厄災とドレアムで感じた、「これサポのみだと無理ゲーか?」と言う想いを持ちながらも、バグとも言える「ミラクルもろば」にかけようと石版集めをしていたら、あまりINできない間にバージョンアップでまさかのバトマス弱体化(笑)
バトマス弱体化後に行き、「竜将アンテロ」をやっと倒し、「禍乱の竜アンテロ」に挑戦。
瞬殺されるも、「ミラクルブースト」+「ランドインパクト」での体力自動回復+範囲攻撃に活路を見いだしました。
それから、バトマス強化策に取り組むこと二週間
やっと倒せました。
「強いモード」は僧侶ならたぶんいける。魔法使いでもまだ有り。バトマスは運が絡む。他の職業は武闘家以外は相当厳しい(多分無理?)というところでしょうか。
サポのみで強いモードは討伐できね~という人に是非、バトマスをお勧めします。
僧侶や魔法使いと違って物理職での達成感ハンパないです。バトマスが無理なら、魔法使いを次にオススメ。
「陣」を一掃する必要性があるので、
ボス討伐のためのバトマスの準備
アンテロ対策のために、バトマスを強化するためには、以下の準備が必要です。
とうこん+ハンマースキル150
両手ハンマーでなければ、ランドインパクトで「竜巻」への攻撃が厳しいので、ハンマー二刀流
ミラクルブースト必要。テンションバーン必要。テンション下がらない必要。プレートインパクト必要。キャンセルショット必要。
なので、150にスキルをふりましょう。両手剣の時は、すてみ→天下無双だけで、何も楽しくなかったけど、ハンマーバトマスは楽しいので、スキル150にする価値あります。
竜のお守り必要
禍乱の竜アンテロの陣召喚,双禍の陣召喚による「陣呼び」攻略がキモ
炎の「炎禍の陣」は相当な頻度で出てきますので、炎対策がいります。大地の竜玉を外してでも、価値がある。
あと、サポでドラキーを雇ったら、精霊王セットか羽衣セットで炎対策をすると良い。
※自分は精霊王セット+大地の竜玉にしました。
ファイアタルト小を何個か購入
雇った僧侶にも食べさせるためと自分のためにも、ファイアタルト小を買っておきましょう。7000G
くらい
ハンマー二つ購入
ver3.0以降でバトマスをするなら、ハンマー必須だと思うのでハンマー+片手剣orハンマー二刀流で。
2015/6/20現在は、天使の鉄槌が品数も多く安い。+1なら10万代。+2で30万ほど。
自分は、+1のを使っていた
できれば防具も
「無法者セット」のままだった自分が言うのもどうかだけど、守備力が弱いので黄龍セットとか買えるといいね。
自分は精霊王セットを買ったら金がつき、これでもアンテロに勝てなければ、金策して買おうと思っていました。
腕の錬金はMP消費しない+会心錬金が理想
自分は、無法者の会心錬金だったけど、バトマスはMPが少ないので消費しないもあり
輝石のベルトで土の特技の+4~10%
6/24のバージョンアップで、金箱・銀箱から、宝珠の香水がでるようになったり、輝き大臣がパワーアップするなど、王家に今もぐるのは嫌だろうけど、アンテロを倒したいのなら、仕方ないということで、土の特技攻撃%を求めて、王家の迷宮に潜りました。
これにより土属性の「ランドインパクト」「プレートインパクト」のダメージが増えて、「陣」をより早く倒せます。
※陣を攻撃すれば、勝手に、アンテロにもダメージが入るし。
王家の迷宮は6/24のver3.0後期以降に行くのがお勧めです。それまで銀箱は開けないとか
銀のロザリオ
ベリアルからですね。ちいさなメダルが必要な木彫りのロザリオは、現在「石版」がいるから集めづらい。グレン鯖1の「ベリアル●週●万円or持ち寄り」にいいねをして早くとっておきましょう。
って、ソロプレイヤーにとっては、銀のロザリオ必須なので、これまでのボス戦からもとっていると思いますが
しんぴのカードでHP錬金×2
ドラキーにも提供。ドラキーの代わりに魔法使いならいらない。
+HP12の理論値までいかなくてもHP錬金をもっていきましょう。
「すごろく」が異常にコインが貯まるので、「カジノサバ1ですごろくの募集」にいいね!しましょう。貯まったコインを全部、「しんぴのカード」につぎ込み、錬金です。
アクセルギアが理想
自分はまだ持っていないので、会心率を上げるため「かいとうの仮面」できようさを上げて行きましたが、アクセルギアが理想ですね。
2個あれば、ドラキーにも渡せます。自分は持っていないからドラキーには海魔の眼甲です。
勝ったときのバトマスの装備など(金なくてすみません)
ドラキーを転生し+7に
お勧めのスキルは、「HP強化(7まで振る)」「かいふく(40までふる)」でベホマラーを持っておく(竜将アンテロのため)
以下のスキルを参考までに
ドラキーのために不死者の杖(MP消費無し錬金)
MPが必ず切れます。ドラキーはマホトラもしますが、そんな時間があれば、「りゅうせいよび」して欲しいので、MP回復のために自分のターンを1ターン使いましょう。
それを減らすためにも、MP消費無し錬金が必要。
けんじゃのせいすいを錬金釜で作りまくる
錬金釜でのお勧めは、「賢者の聖水」です。とにかくこれを作りましょう。
結構、使います。ソロだと魔法の聖水では間に合わないので。エルフの飲み薬とかだとなお良いが、高いよね。自分には手が出ない
宝珠集め
これが大事。。。。というかこれでバトマスを強化しないと勝てないと思いました。
詳細を下に書きます
達人のオーブのレベル上げ
ver3.0前期では、40がマックスです。
アンテロのために、自分は39まで上げました。「光の石版」が特に必要なので。
一番のお勧めは「メタキン3、メタボス1持ち寄り」です。LV90が解放されたら一緒に行こうと言っていたフレさんのために、メタキンコインを16枚くらい貯めていましたが、残念ながら引退されましたのでもう使っちゃえと思い、9枚使いました。
※なければ、試練の門でレベル上げしましょう。自分がLV85でも「元気玉+料理」でオーブを育てられます
※たぶん、この時期に引退された人は多いと思います。「すごろく」「宝珠集め」「呼びかけコインボスでアクセ集め」「ピラミッド」「やってる人はコロシアム」「週替わりクエスト」と、ver3.0になってもver2.0時代と余り変わらず刺激が少ない。ここはいつか書きます。本題に。
バトマスを強化するための宝珠集め
アンテロを倒すためには以下が必要です。というより、バトマス強化のためですね。
「まもの使い」で「エモノ呼び」+魔戦(片手剣)+レンジャー(斧※必殺狙い)+僧侶(スティック)で宝珠狩りをしましょう。長時間狩るならMPが減らない最高構成かな。
※エモノ呼びは効果があります。
6/24のver3.0後期から、「宝珠の香水」が手に入ります。これによって、宝珠集めが格段にしやすくなるでしょう。
そうじゃなくても、上記構成だと、大体30分~1時間すれば目的の宝珠は手に入ります。
ミラクルブーストの極意(光)
ミラクルブーストをしている間は、殆ど死にません。「もろば斬り」をしてほしいのではなく、「ランドインパクト」や「無心攻撃」の時ですね。
動画を見ていただくと分かりますが、竜将アンテロと、「ミラクル無心」でタイマン対決の場面があります。自分でHPを回復するので死なない。
あとは、「炎禍の陣・風禍の陣・雷禍の陣」へのランドインパクト時ですね。
もろば斬りは、ちょっとリスク高いので(テンション20で死ぬ)動画をご覧いただければ分かりますが、殆どしていません。というかできるチャンスが少ない。(自分がタゲじゃないとか、範囲攻撃にさらされないとか安全な場合以外、HPが減ったりテンションが上がったりするので無理)
「ミラクル無心」「ミラクルインパクト」のためにも、LV5まで上げてこのミラクルブーストの効果時間を最大60秒までしましょう。必須
ドロップするのは、「しにがみのきし」、「真のリャナ荒涼地帯」の一番北でえもの呼びで狩りましょう
(竜笛も使えるし、密集してわいているから風車の丘よりこっちが良い)
自分は、運良く2つめで2玉を手に入れられました。
テンションバーンの極意(光)
いりますね。「ランドインパクト」や「無心攻撃」のダメージを上げるためにも、これがあった方がいい。
特に、後半戦はランドインパクトを連打しますので。
ドロップモンスターは「ヒポせんし」と「キマイラロード」
「ヒポせんし」は、塩湖のある「エゼソル峡谷の一番左下」
「キマイラロード」は、「偽りのゼドラ洞の左」です。
キマイラロードは、イオ系の極意(光)を落とすので、鑑定しないとテンションバーンかは分かりません。ヒポは炎で「ふんばり魂」を落としますので、パラディンする人にとってはそっちが良いかと。
「キマイラ」に会うには竜笛が役立ちます
天下無双の極意(光)
この宝珠も大事です。最大15%もアップします。
「ミラクル状態」じゃないときは、天下無双でダメージを与えますので。
色々なモンスターが落としますが、お勧めは「キングリザード」でした。やっぱり強いモンスターの方が落とす確率高いんでしょうね(ヘルクラッシャー、ずしおうまるは全然落とさなかった)
キングリザードを狩るなら「偽のレビュール街道北の一番左上のドラゴンスポット」です。
3~4匹で呼ぶのを止める。HPリンクでレンジャーとリンクなどをしておかないと、LV85でも死にます。
バトマスや魔法使い、戦士、武闘家、盗賊などのアタッカー職にとても良い「気まぐれな追撃」も手に入りますのでお勧めです。
偽のグランセドーラから竜笛ですぐです。
忍耐のMP回復(水)
バトマスにとっては、MP枯渇が問題なので、「けんじゃのせいすい」を使うターンを減らすためにも必要な宝珠。「もろばぎり」をすればMPが回復したりする
バトマス以外でも必須宝珠だから、いるね。
ドロップモンスターのお勧めは「ホロゴースト」。真のピラミッド(真のデフェル荒野)の真ん中の牧師あたり。
「モンスター格闘場」→竜笛で目の前までいきましょう
打たれ名人(風)
バトマスじゃなくても必須宝珠
「偽りのデフェル荒野(ピラミッド南部)※昼のみ」で「オーガキング」を狩りましょう。きせきのプチ香水を使って、エモノ呼びせずに乱獲すれば、「転生モンスターのじごくのドアボーイ」から「ちからのゆびわ」もゲットできます。
不屈の闘志(炎)
バトマスじゃ無くても必須宝珠。HPが+10される
「コサックシープ」がお勧め。「真のセレドット山道」にいます
神業の手(炎)
盗賊には必須宝珠だけど、きようさ+25で会心率が上がるので意外と良い。
「グリンバングル」がお勧め。モンテロ温泉で特訓ついでに狩りましょう。
ただ、アンテロに必須まではいかない。なくても大丈夫
気まぐれな追撃(風)
攻撃系職種(魔法つかい、戦士、バトマス、武闘家、レンジャー、賢者、まものつかい、盗賊)にとっては実は便利な宝珠
※僧侶とパラディンにとっては、もっていない方が良い。
アンテロ戦で気をつけるのは、
「テンションバーン→ミラクルもろば→テンション下がらずにダメージでテンションアップで20に → 気まぐれな追撃で、もう一度、もろばきり→死ぬ」
ということが起こる。
まあ、「ランドインパクト」で忙しくてあまり「もろばぎり」をしている時間はないだろうが、上記には気をつけよう
・天下無双、無心こうげき、ランドインパクトが2回でるとありがたい。
共鳴のテンションアップ(風)
あるとなお良い
ドラキーに「海魔の眼甲」を装備させたりしていると、「陣」を倒す時にドラキーのテンションが上がる→共鳴で自分も上がる事がある
テンションが高い状態での「ランドインパクト」であれば、一撃で「陣」を粉砕できるし、アンテロにも大ダメージを与えられるので、テンションアップは意識しよう。
テンションが高いときは、「陣」をまってのランドインパクトorプレートインパクト
「イエロバングル」がドロップするので、「神業の手」と一緒に集めよう
宝珠は上記があればバトマスがかなり強くなる
その後、特訓メタキン募集に参加
宝珠を活かすために「光」で3つくらいLV5にしておきたいので「達人のオーブ」をとにかくレベルアップさせておかないといけない。
先ほども書いたけど、「メタキン3、コインボス1持ち寄り」の募集を探して行くとよい。
で、自分でやっても良い。「特訓メタキン3、コインボス1持ち寄り玉各自 @3 魚横」で募集をすれば、すぐに集まる。
※メタキンはLV70以下とかで募集しているのが多いから、LV85で特訓目的や達人オーブLV目的で探しても少し見つからないので
メタキンがないなら、試練の門で3~4万で募集しているのにいきましょう。
ここまでで準備がやっと終わる。この準備で自分は2週間くらいかかった。。
酒場で雇うサポート仲間
僧侶(スティック)×2
クリアできるかはこの僧侶しだいでもある。選ぶポイントはこれ
・●●100%とか耐性は必要無い(笑)
→呪いとか封印とかマヒとかあるわけではない
・HPは500以上
→490代でも大丈夫
・水の羽衣セットor精霊王セットで炎20%減
→退魔が多いけど、アンテロでは無意味
・呪文発動速度
→高い方が良い。最低でも24%以上を探そう。ただ、後述
・アクセルギアが理想
→アクセルギア+1以上を持っているキャラは、相当やりこんでいる。金もあるから、呪文発動速度錬金などは当然持っている。HPもほぼ高い。アクセルギア+1~+3中心で探すと、良い僧侶に出会える。
・しんこうスキル150
→実はこれが少ない。クリアをするためには「女神の祝福」が必要。女神の祝福があれば、HPが470代とかでも良いだろう。
・銀のロザリオ
→僧侶のだいたいがこれを装備しているから大丈夫とは思う。
この条件を二人雇えれば、相当勝ちに近づける。
特に「女神の祝福」はアンテロ戦では重要。
アクセルギアで「ターン消費しない」が発動すると、僧侶が一気に立て直してくれる。ありがたい。
また、ドラキーの「まりょくのうた」により、サポ僧侶は超絶パワーアップする。ベホマラーやザオラルが超スピードになる。
結果として、呪文発動速度が遅くても、ドラキーがいるので大丈夫。
ドラキー(or魔法使い)
自分はドラキーでやったが、ドラキーが育成できていないのなら、魔法使いもありかもしれない。
その場合は、「まりょくのうた」が無いため僧侶が弱くなる。代わりに、「マヒャデドス」での陣一掃ができるようになる。
ただし、マヒャデドスはCT長時間化により弱体がおこるので、そうなると、魔法使いよりダメージは減るがドラキーの方が良いかもしれない
基本、ドラキーで書いておく。以下のように育成しよう
・MP消費しないの杖(不死者の杖が理想)
→MPが必ずなくなる
・羽衣セットor精霊王セットでの炎20%減・木彫りのロザリオor銀のロザリオ
・竜のお守り
→自キャラ入れて二ついるので二つ無ければ、大地の竜玉。自分は大地の竜玉だった・絆のエンブレム
→コロシアムでゲット。錬金しておいた方が良い。これがあると、バトマスが強くなる・スキルの一つは「HP7」
→ HPが低いのがドラキーの弱点。+7までスキルを振っておこう・もう一つのスキルは、「かいふく40」
→ 「ちりょう25」でザオを覚えさせる手もあるが、それよりも「回復でのベホマラー」
これで準備は終わり
戦い方
事前準備
ならくの門についたら、「ファイアタルト小★2」を全員に食べさせる。金があれば★3を買ってもよいだろう
一回の戦闘は小で充分
竜将アンテロ
意外と強いというか相当強い。5分くらいで倒せると思う。
倒すポイントは、ドラキーを「バッチリがんばれ」にして、回復も補助させること。
・地竜のうねり(地面をなぐる技)
バトマスが接近戦をしているので、くらう確率が高いが、実はバトマスはノーダメージが可能。むしろ、これによりドラキーが死ぬ。
ポイントは、「ジャンプ」でかわすこと。ネクロゴンドみたいに面倒でもなく、表示が見えたら、ジャンプで余裕で「miss」となる
・竜閃砲(かめはめ波)
必ず、即死します。
とりあえず、被害を一人に抑えること。自分が狙われて入ればサポから離れる。動画を見てもらいたいがアンテロの後ろに回ることを意識して戦えば、サポのに巻き込まれることはない
そのうち、聖女や女神で生き残る
他の技は大したことはないが、「いてつくはどう」が面倒で、これによってミラクルブーストやテンションバーンが消される
キャンセルショット
ハンマーバトマスをしている人は攻撃ばかりで意外と忘れているけど、キャンセルショット大事。
竜閃砲はタイミング的にキャンセルできなかったけど、いてつくはどうはキャンセルできた。
ドラキーがドルモーアやりゅうせいよびで削ってくれるから、キャンショを狙っても良い。
「プレートインパクト」がでたら、ルカニ+ディバインスペルチャンス。積極的に使おう
「スタンショット」がでても、立て直しチャンス。積極的に使おう。
チャージが貯まっていない間は、天下無双などを使って削ろう。ミラクルブーストが発動したら、「無心攻撃」連打でも良い。(もろばぎりはリスクがあり、死んだら立て直しが大変なので、気持ち良いのは分かるが、使わない方がいい。)
もろばぎりにこだわりすぎているハンバトが多いなと思う。「ミラクルブースト」→「ランドインパクトor無心こうげき」のHP満タン回復が、アンテロ戦での本当のメリット
禍乱の竜アンテロ(強い)との戦い方
「陣」を倒すことに意識すれば範囲攻撃でアンテロにダメージも与えているので気づけば勝てている。
戦闘が始まったら、ドラキーを「ガンガンいこうぜ」に変更。
ベホマラーで回復されると、返って危険になるので、陣を倒すことを最優先で、「ガンガンいこうぜ」にして回復は僧侶任せの方が良い。
竜将の時は、逆に「バッチリがんばれ」の方が安定した
スタンショット
こちらはチャージが貯まったら、積極的に使おう。アンテロに。蘇生後など、すてみがなくてもすぐに使う
プレートインパクト
攻撃+ドルモーアなどのダメージアップ。積極的に使いたいが、使うなら、せっかくの範囲攻撃なので「陣」をよんですぐに使おう
キャンセルショット
実は、陣呼びをキャンセルできる。これが重要でもあるので、キャンセルショットにカーソルを合わせておき、陣以外がきたら攻撃に切り替えよう
テンションバーン
積極的に使おう。陣に攻撃されてもテンションが上がり、次のランドインパクトで一掃できる
ミラクルブースト
積極的に使う。ミラブ中は、「ランドインパクト」でHPを常に満タンにする。陣を倒したときは、無心攻撃。
「もろばぎり」をするときは、テンションに気をつけること。「20」で死ぬ。また「気まぐれな追撃」が発生するかもしれないので、「無心攻撃」の方が無難。
・竜閃砲(かめはめ波)
こいつもしてくるが、頻度は低い。即死覚悟
・陣召喚,双禍の陣召喚
この対策がクリアの鍵。
攻撃力を自分で上げられない戦士ではクリアできない。
高火力での「範囲攻撃」につきる。場合によっては、タゲが自分に向いているなら、逃げていれば、ドラキーが倒してくれる。
・けんじゃのせいすい
MP切れが必ずおこるので、余裕がある時に早めに配っておこう
HPが半分、赤になると、陣呼びが増えることも知っておこう。
10分くらいで倒した
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