サポート仲間での厄災の王の倒し方,攻略方法|動画あり|僧侶+サポ3名のソロ討伐

サポ討伐は夢ではなかった(真はまだ無理そうだけど)

酒場のサポート仲間のみで、厄災の王(旧と呼ばれる方)を倒すことができました。

LV60くらいの時にフレもいないし、サポのみで挑戦して、厄災の王にすらタイムアップで行き着かなかった過去から成長したもんです

LV85にもなったし、勝てるかなと思い、ちょっとブームは過ぎていますが、厄災の王に挑戦
※ちなみに、上記で負けてから一度も行っていません。一緒に誘えるようなフレいないのと、ガケっぷちの町の呼びかけ(真のみor真旧とか)にどうすればいいか分からなかったので(笑)

僧侶だからあまり楽しくないかと思ったけど、結構、やること多いし、倒した時は達成感はあった。
※ver2.4のボスを「サポ+どうぐ使い」で倒した時は、補助ばかりで結局一撃も殴ってないので、なんか楽しくなかったんだよね

厄災の王の攻略・対策ポイント


サポだけで倒すための対策ポイントは2つ

1.行き着くまでがギリギリ
厄災の王に行くまでが、60分でクリアしないといけない。

これまで2回行ったが、55分~60分ギリギリだった。普通に8人PTとか組めば早いのかもしれないけど、サポだけだと結構ギリギリ。そこで、大事なテクニックが「みのがす」

みのがすで逃がした方が、時間が早い。だから、見のがすができる敵は全部、そうした方がいい。

みのがせない敵だけ倒す。

それと、魔法の小瓶を300個くらい持っていかないといけない。バトマスが結構MP消費する。

自分は、スティックなどで殴ったりして、ちょこちょこ回復しておくと、小瓶の消費を抑えられる。

もし厄災の王に負けても小瓶があれば、再挑戦できるので、自分は2回目の時に600個くらいもっていった。

2.厄災の王は耐性とHPが重要
LV85が上限になり、防具も良くなり、HPも高くなったことで勝てるようになった。

HPは470以上あれば、「インドラの矢」で一撃で死なない(自分の僧侶は、混乱耐性のために頭装備を買って、HP錬金がなくなった結果、インドラ一撃で死ぬようになったけど)

耐性で重要なのはこちら(魔触というヤバイ攻撃対策が重要で、状態異常がいろいろなるからそのため)
・混乱ガード
※自キャラ僧侶は必須
混乱をすると、回復もなにもできず、厄災を殴ったりする

サポ(僧侶、バトマス)でも混乱ガードがあると良いが100%で、しかもHPが470以上あるのを探すのは大変。

呪いガードがあれば良しとする

・呪いガード
※自キャラ僧侶は必須

問題は呪いにより最大HPが低くなること。魔触をくらった後に、ベホマラーをしても最大HPが270とかだと意味ない。

これは全サポが欲しいところ。※おはらいしている時間がもったいなく、それをする前に大体死ぬ

・マヒガード
※自キャラ僧侶は必須

ジゴスパーク後にマヒする。マヒガードがあれば、しびれずに次の行動をできる(ベホマラーで回復とか)

耐性はこの3つがあれば良い。

厄災の王の体力が黄色になると魔触を使ってくるので、耐性が足りない場合はキラポンなどで補強しよう。

動画を見てほしい。特にサポ僧侶の耐性が不十分なら、自分よりも先にサポ僧侶にキラポンをすると良い。

サポート仲間の構成

1.僧侶スティックLV85(自分)
呪いガード、マヒガード、混乱ガードをすべて100%にした上で、HPもある程度はほしいので、竜玉とか。

スティックは「ラピッドスティック」は必須。

盾も「ファランクス」はほしい。腕装備には速度錬金も重要。

自分は、破呪のリング+盾で呪い100%にして、水羽衣下にマヒガード。頭の水のサークレットで混乱ガード100%を買った(8万ほど)

2.僧侶(スティック)LV85
・呪いガードは必須。混乱ガードがあれば尚良し。マヒガードもあれば最高。

3.バトマスLV85(ハンマー)×2
アタッカー。

ポイントは「ハンマー+盾」を雇うこと。両手剣より良いと思った。

ハンマーの良いのは、スタンショットプレートインパクト(140スキル)があること。

スタンショットは武闘家の一喝みたいなもので、その間に建て直しができる。

ハンマーが二人いることで、ちょこちょこスタンショットが出て、そのお陰で勝てた。

また盾により防御力も上がるし、片手ハンマーでも基本は「天下無双」なので良い。

呪いガードは欲しい、マヒガードはたまにいるが、混乱ガードまであるのは珍しい

戦い方

開始前に全員に、クイックケーキ★3を食べさせた。金かけるならバランスパスタ★2でも良いと思う。

戦闘開始
まずサポは
僧侶
さくせん「いのちだいじに」

バトルマスター
さくせん「バッチリがんばれ」
※「ロストアタック」のためにやったけど、動画をみてもらうと分かるが、MPが少なくなったら天下無双をやめる。「ガンガンいこうぜ」でも良かったかな。

怒り中は、魔触してこないから、意外とあり。ガンガンいこうぜは一人or二人ともでも良いと思う。

自分の動き方
忙しいよ。。はっきり言って。

普通は8人とか肉入りで戦うから。

「聖女の守り」「天使の守り」が重要。特に「聖女の守り」を開幕に自分にすると良い。自分が死ぬと結構終わる。

HPが453しかなく、バランスパスタも買うのを忘れていて、インドラの光が即死だった。「聖女」をしておけば耐えられる。

サポ僧侶がすぐにしてくれるけどね。。

戦闘開始からの順番と言えば

「聖女(自分)」
 →「天使」
 →「聖者の祈り」
 →「ベホマラーやベホイミ」
 →「ラピッドステッキ」
 →「スクルト」
 →「ベホマラー」
 →「スクルト」
 →「ファランクス」
 →「マホトラの衣」
 →「ビッグシールド」
 →「バトマスやサポ僧侶のMPが減る前に、魔法の聖水」
 →(厄災の体力黄色)「キラポンをサポ僧侶→バトマス」

やることはこんなところ。

ポイントは「バトマスとサポ僧侶のMPが異常に切れる」ということ。

自分は「マホトラの衣」でこまめに回復できるけど、バトマスはほんとMP少ないし減る。

サポ僧侶もベホマラーやザオラル、聖女で忙しく、マホトラしている暇も無く、どんどんなくなる。

だから、厄災の体力がまだ白いウチから、聖水配りをしておくと良い。

「ラピッドステッキ」が入れば、マラースピードUPなのでかなり楽。その間にサポ僧侶が補強してくれる。

スタンショットなどが出たら、キラポンを入れにいったり、厄災の体力が黄色いときは、回復はサポに任せて、自分はキラポンまいたりとかが良い。

14分ほどで倒したけど、バトマスを「バッチリがんばれ」にしてたからMPがカスカスな後半、天下無双をせずに普通にハンマーで殴ってた。

これで1分くらい余計に時間がかかった。

ただほんと、ハンマーの120と140スキルに感謝です。スタンショットが決まったときのありがたさと、僧侶でも楽しめる絶望的な戦いを堪能してください。

動画はこちら

サポ僧侶とベホイミが被ったり、聖女が被ったり、、、完璧な動きじゃない。

あと、もっと離れていた方が良かったかな。

違うパーティーでこの後、もう一回戦いました

倒した後に「真・厄災の王って何?」って思っていたら、そういう事だったんですね。

で、この旧厄災と後でもう一回戦わないといけなかった。

その前に何個かクエストをクリアしないといけないので、バトマスを一人外したんだよね。

その後、厄災の王に再戦するときに、またバトマス探すの面倒なのと同じPTで行くのもねって思ったから、「バトマスの一人」→「魔戦(弓)」に変更。

これでもサポのみで勝てた。(一回全滅したけど)

魔戦だとMP切れの時間を稼げるので、「聖水配り」を減らせる。その間、回復や補強できるのでちょっと安定はする。

代わりにアタッカーがバトマス一人なので、時間はかかったかな。17分くらい。

「魔戦の弓」だと遠くからMP回復も可能だし、「さみだれうち」もダメージあるし、結構良かった。ピオリムもありがたい。

旧厄災の王はバトマス(ハンマー)二人orバトマス+魔戦(弓)がお勧めかと。

その後、魔戦メンバーで真・厄災の王とも戦ったけど、ちょっと、サポのみ4名構成だと無理っぽい感じ。
※狭い地形の問題、行動スピードが厄災より早く回復間に合わない。怒りの通常攻撃で一撃で死ぬ。

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